FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

Galgenwaard内の施設

こんにちは。Kazujacksです。

昨日、FC Utrecht対Zwolle戦を観て来ました。ユトレヒトは先週のアウェイでのVVV戦で、
今季初勝利をあげました。勢いにのって連勝といきたい所でしたが、結果は1-1のドロー。
03/04シーズン以来、久しぶりにエールディビジに戻ってきたZwolleに勝ち点を献上する
形となってしまいました。ユトレヒトホームでのドローは四半世紀ぶりという結果で、
ユトレヒトサポーターにとっては、ストレスの溜る試合でした。

観客の入りも昨日は悪く15000人ほどと、スタジアムの6割程の入場者数でした。
なぜか、ユニフォーム着用率も昨日はかなり低く、私たち親子が目立っていたぐらいです。

さて、今日はスタジアムの内のショップをご紹介しますね。
スタジアム内の通路はこんな感じとなっています。

スタジアム通路

まあ、これは試合終了後なので、人はほとんどいません。右手に見えるカウンターは、ドリンクや軽食を
買うことの出来る所です。他にも、ホットドッグやハンバーガーなどを買うことの出来るカウンターも
あります。

尚、スタジアムでは現金は使えません。注文する前に下記の写真の機械で、コイン(=Munten)に
交換する必要があります。レートは、1ユーロ=1コイン(Munten)です。
硬貨以外にも、5、10、20、50ユーロ札が使えますので、ご安心を!
ちなみに赤いコインが出てくると当たりコインです(笑)。
そのコイン一枚で、ドリンクや軽食が選べます。詳しくはまた当たった時に聞いてみますが、
私が一度だけ当たった時は、ドリンク一杯に軽食一種類を頂いたので、おそらく変わってないでしょう。

両替機

そして、12/13シーズン、スタジアム内で買えるメニューがこちら。
ご覧頂いても分かる様に、色々買えます。大まかに言いますと、1コインでM&Mのチョコレート、
紅茶、コーヒー、ホットチョコミルク。
2コインでスナック類、ビール小やドリンク小。
3コインでホットドックやハンバーガー、ドリンク大。
4コインでビール大、となっています。

スタジアムメニュー

あと、スタジアム内にはトイレが沢山ありますが、男性トイレも十分にあります。
某アムステルダムのスタジアムに比べると、トイレも格段に利用しやすいです。ご安心ください。
女性トイレも並んでいる所は見た事がありませんし、妻に言わせると衛生度は普通だそうです。
オランダの冬は寒いので、トイレはしっかり試合前に済ませておきましょう(笑)。

メインはもちろんサッカー観戦ですが、これらドリンクや軽食を上手く利用して、トイレも試合前に
済ませておいて、楽しく観戦してもらえれば嬉しいですね!