FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

ユトレヒトのスタジアムへの行き方

こんにちは。KAZUです。

今回はユトレヒトのホームスタジアム、「STADION GALGENWAARD」
(スタディオン・ハルヘンヴァールド)を紹介します。

行き方については、2012年8月現在のものです。新しい情報が入りましたら、出来るだけ
更新していきますが、最終的にはご自分で確認するようにして下さい。

まず、簡単にスタジアムの歴史について。
色んな資料を調べますと、同スタジアムは1936年には今と同じ場所に存在していたようです。

FCユトレヒトは、元々ユトレヒトにあった3クラブ、DOS、Elinkwijk,Veloxという3クラブが1970年に
合併して誕生したクラブなんですが、同年以降ハルヘンヴァールドは、FCユトレヒトのホーム
グラウンドとして利用されています。
現在のスタジアムは1982年に建設され、2002年の大幅な拡張・改修工事を経て現在の外観・収容人数
となっています。クラブの公式サイトによると収容人数は23,750人となっており、オランダ国内にある
スタジアムとしては収容人数も比較的大きいスタジアムとなります。

それでスタジアムへの行き方なんですが、ユトレヒト中央駅からのアクセスについてご紹介します。
とはいえ、それほど選択肢はないんですね。下の地図を見てもらっても分かるんですが、歩くと
3.5km、45分程かかります。
最初の頃は私も歩きましたし、ナイトゲームでなければ街を散策しながら歩くのも
良い記念になると思います。


大きな地図で見る

ここでは、試合開催日に無料シャトルバスを使ってスタジアムへ行く方法をご紹介します。
運営しているバス会社は”GVU”で青い車体が特長で、バスの番号は”999”です。
観戦チケットを持っている人は無料で利用出来ます。

ちなみに試合の無い日にスタジアムへ行かれる方は、Bus station Zuid(バスステーション南)より
12番(AZU方面)、13番(Stadion Galgenwaard方面)、41番(Bunnik,Odijk,Wijk bij Duurstede
方面)、43番(Driebergen, Station Drieb.Zeist方面行き)のどれかのバスに乗り、
Stadion Galgenwaardで下車して下さい。バスの運転手も英語を話せる方も多いですが、念のため
紙に書いて行けば確実です。

Utrecht centraal7

↑ユトレヒト中央駅です。オランダで一日の乗降客数が最も多い駅ですが、日本のターミナル駅に
比べるとたいしたことがありません。落ち着いてCentrum(旧市街)へ方面への案内板を探しましょう。

Utrecht centraal6

↑Centrumの看板を見つけて、目指すのはバス・ステーション北(Noord)です。途中通路が真ん中に
店を挟んで二手に別れますが、どちらにいってもらっても大丈夫です。100m先ほどで合流しますが、
そこまで行くと行き過ぎですので、注意しましょう。
尚、スタジアムでは現金は必須です(また今度ご紹介します)ので、 スタジアム内で飲食を買う方は
合流した先の右手にABN AMRO銀行がありますので、そこでキャッシュをおろしておきましょう。

bus station

↑Centrumに進む道を少し進むと、バス・ステーション北へと降りる階段があります。
上の写真は右通路を行ったときのものです。先ほどもいいましたが、二手に別れていた道が
合流して中華料理店や銀行が右手に見えたら行き過ぎです。

bus station 2

↑階段(エスカレーター)を降りていくと、サポーターが集まっている場所がありますので、
そこに向かいましょう。写真は試合開始90分前なので、まだサポーターの数も
まばらです。

bus station 3

↑無料シャトルバス乗り場には、ユトレヒトサポーターが集まっていますので、すぐに分かると
思います。そこからスタジアムまでの無料バスが出ています。昨年まではチケットチェックは
なかったのですが、今シーズン(12/13)開幕戦(8月12日)ではチェックされました。
チケットをそらよっといった感じで係の人に見せてあげて下さい。
バスには前からでも後ろからでも乗れます。チェックする人がいなければ、
ラッキーとほくそんで乗り込みましょう。チケットをスタジアムで受けとる人は、
その受取証でも見せてあげれば、乗せてくれると思います。
受取証で大丈夫かどうかは、今度またチェックしておきます。

Galgenwaard

↑無事にバスに乗り込みましたら、10分程でスタジアムに到着です。バス自体はピストン輸送で
次から次へと発車していますので、乗り遅れは気にしないで下さい。込み合っているバスが
嫌いな方は90分前だとガラガラですし、30分前だと結構込んでいます。
それでもバスの便数は多いので安心して下さい。
目安は試合開始60分前にユトレヒト中央駅で十分です。

チケットをスタジアムで受け取りされている方は、写真下部に見えるメインエントランス
(選手や招待客専用入り口)の奥にチケット受け取りカウンターがありますので、
まずはそこへ向かって下さい。

帰りもスタジアム前から出ていますが、急ぎでない限り、ここでファンショップで
買物を楽しみながら時間をつぶされることをおすすめします。
ユトレヒトは出待ちしやすいクラブですので、待っていればお目当ての選手に
会う事が出来ると思います。

それでは、Galgenwaardでの素敵な時間をお過ごし下さい。

私もホームゲームはほぼスタジアムにいますので、ご一緒にユトレヒトを応援しましょう!

チケットの取り方やスタジアムへの行き方について質問がある方は、
いつでも連絡して下さいね!
出来る限りお力になりたいと思います。

※ユトレヒト中央駅発スタジアム行きのバスは、13/14シーズンより有料となりました。
片道2ユーロとなっています。(2013年9月14日更新)
KAZU