FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

FCユトレヒト週間ニュース(11/10〜16)

皆さん、こんにちは。

今週一週間のユトレヒトに関するトピックを公式サイトからの情報を中心にご紹介します。

ヨングFCユトレヒト、ヨングヘーレンフェーンとの練習試合に敗れる

ヨングチームは、所謂リザーブチームの事で、まだファーストチームに入っていない若手選手や、
負傷明けや普段ファーストチームで出ていない、ファーストチームの選手達が出場しています。
昨年ですと、高木善朗選手も良くこのチームでプレイしていました。

11/11に行われたこの試合は、敵地ヘーレンフェーンで行われ、4-2で敗れました。今季のヨング
ユトレヒトはどうも調子が上がりません。ヨングリーグでも下位に沈んでいます。
昨年は好調なヨングチームでしたが、その時の主力が今季のユトレヒトのファーストチームを
支えていますので、やはりヨングの結果も気になります。
尚、この試合の得点はvan Kippeslaus(ファン・キッパースラウス)と、Teijsse(タイセー)でした。
タイセー選手は、強靭なフィジカルとヘディングが特長の選手で、善朗選手との
相性も抜群。昨年のリザーブゲームでは、善朗選手のコーナーから、ターチャンが決めるという
場面が何度も見られました。

?U17モロッコ代表選手と2017年まで契約延長

FCユトレヒトは、ユトレヒトU19チームに所属していた、Sofyan Amrabat選手と2017年までの
プロ契約にサインしたと発表しました。
Amrabat選手は、U17モロッコ代表のMFで、先日UAEで行われたFIFA主催のU17W杯(優勝は
ナイジェリア)でもモロッコ代表として活躍。チームはグループを首位で通過し、ベスト16に
進出。惜しくもベスト16でコートジボワールの1-2で惜敗しました。
Amrabat選手も、近い将来ユトレヒトでその勇姿が見られることでしょう。楽しみですね。
リザーブゲームでも見られれば、要チェックです。

?Ayoub、オランダU21代表デビュー

FCユトレヒトで売り出し中の若手と言えば、Yassin Ayoub選手(ヤシン・アユープ)です。
若干19歳ながら、ユトレヒトの中盤の底を任され、ディフェンスや攻撃の起点として活躍して
います。その活躍が認められ、U21オランダ代表に選出。
この日行われたU21スロバキア代表とのU21ヨーロッパ選手権予選グループ3の試合に先発
フル出場、プレイ内容は分かりませんが、チームに貢献したようです!
次のU21ヨーロッパ選手権は2015年、チェコで開催されますが、その頃には主力として
更なる活躍が期待されますね。

?ファン・デル・フン、ムレンガ両選手負傷で離脱

毎年のように、負傷者が多く出ているユトレヒトにおいて、またもや負傷者です。
キャプテンvan der Gun(ファン・デル・フン)選手と、ザンビア代表Mulenga(ムレンガ)
選手です。前者は左膝、後者は太腿の負傷で、復帰時期はいずれもウインターストップ明けに
なると見られています。

間もなくドリブラーDuplan(デュプラン)選手は戻ってきますが、DFのNilsson(ニルソン)、
MFのJanssen(膝十字靭帯)の両選手はまだまだ復帰まで時間がかかります。

ファン・デル・フン、ムレンガ両選手の離脱で、FW陣がますます手薄になったユトレヒト。
デュプランがFWに入ってDe Ridderと組むのか、若手のvan Velzenと組ますのか、
それとも昨季も度々プレイしていますが、高木善朗選手をFWに入れるのか。
監督の手腕が問われる次節となりそうです。

---------------------------------------------------------------------------------------

次節は11月24日(日)、ADOデンハーグとのホームゲームです。
試合開始は12時30分から。チケットはクラブカードが無いと、購入出来ないようですので、
試合をご覧になりたい方、私が持っているシーズンチケットホルダー枠で申し込めますので、
お早めにご連絡ください!

それでは、ユトレヒトの勝利を願って。Forza Utreg!!