FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

FCユトレヒトファンショップ

みなさん、こんにちは。

FCユトレヒトの12/13シーズンは、00/01シーズン以来の5位でフィニッシュ。
そして10/11シーズン以来のヨーロッパリーグ出場権をプレイオフの末に獲得し、
とても良いシーズンだったと思います。

そんなヨーロッパリーグをかけたプレイオフも終わって3週間が立ちました。
オランダのサッカーは束の間の休息の時に入っています。週末を賑わせていた、
フットボールも8月までお預けです。

とはいえU21オランダ代表はイスラエルでヨーロッパ選手権に参加(昨日、敗戦)して
いましたし、選手達にはなかなか休息がないようです。

さて今日はそんなオフシーズンのユトレヒトから、FCユトレヒトファンショップをご紹介します。
更新予定だったユトレヒトミュージアムはまた次回ということで・・・すみません。

オフシーズンということで、店内は人気もなく、店員のお姉さんが一人で働いていました。
「売り上げは殆どシーズン中に稼ぐからね、オフは毎年こんな感じよ」と
お姉さんも笑いながら話してくれました。

今回は人も居なかった事もあり、お姉さんに写真撮影の許可を得た上で、店内の写真を撮らせて
頂きました。皆さんはシーズン中に来られると思いますが、店内撮影時は許可を貰う事はもちろん、
他のお客さんを写さないように気をつけましょう。

写真 15-06-13 13 18 53

やってまいりましたのは、ユトレヒトのホームスタジアム「Galgenwaard Stadion」。
ファンショップはこのスタジアムの正面入り口の隣りにあります。


写真 15-06-13 13 31 31

正面入り口。「FAN SHOP & TICKETING」とでかでかと看板が出ているので
すぐに分かると思います。


写真 15-06-13 13 35 45

スタジアムの全体図です。後ほど記載しますが、徒歩で来る場合もバスで来る場合も図の右下から
来ます。最寄りのバス停はイエローで書かれてる「Hoofdingang Galgenwaard」の所辺りに
あり、バス停から降りて1分ほどでお店に着きます。


写真 15-06-13 13 29 41

お店に入り、すぐ左手にはチケットカウンターがあります。
ここでチケット購入が出来ます。また予約していた場合は受け取りもこちら。
ただし、試合当日の受け取りは別の受け取り場所の場合もありますので、確認して下さい。


写真 15-06-13 13 29 45

店内の様子。カウンターの前には通常セール品が置かれています。
今は昔のTシャツ類が1枚10€、2枚で15€というセールをやっていました(2013年6月14日現在)。


写真 15-06-13 13 29 48

店内の様子?。ガラスの奥はメインスタンドのコンコースです。試合中も通り抜けは出来ません。

写真 15-06-13 13 29 51

右手にはユニフォームがずらりと並んでいます。まだアウェイユニ(ブラック)が
結構残っていました。ブラックユニは今季限りで、来季は青が基調のユニフォームに
変わる事が既に発表されています。
ホームユニ(赤白)と、サードユニ(白)は殆ど残っていませんでした。
キーパーユニも在庫僅かです。
今季のユニフォームには、ユトレヒトのシンボル「ドム塔」がプリントされており、
大変好評でした。
ちなみにユニフォームは通常49.95€、シーズン終盤から現在は40%オフのセールをやってます。
日本で購入するよりは随分と安いので、記念に是非!
もちろんネーミングプリントサービスもその場でやってくれます。
皆さんが一番入れたいであろう「YOSHIAKI 18」のプリント代を入れても
66€ぐらいだったでしょうか。
ただし、名前のアルファベットが売り切れの場合もありますので、ご容赦下さい(笑)。

写真 15-06-13 13 29 54

ユニフォームの手前には、選手がトレーニング時に着ているウェアや、ポロシャツなども
売られています。


写真 15-06-13 13 30 00

セールで売られていたサッカーボール。エールディビジ公式球も一つ残ってました。
レトロなボールが下の方に見えてますが(バスケットボールではありませんw)、
格好いいですよ!


写真 15-06-13 13 30 07

壁にはユトレヒトの小物グッズがずらり。
Kazujacksお薦めのiPhone5ケースもありましたw


写真 15-06-13 13 30 19

ユトレヒト小物グッズ?。左上にあるユトレヒトエンブレムのようなグッズは、
ユトレヒトサンダルですw 


写真 15-06-13 13 30 26

ユトレヒト小物グッズ?。こちらには帽子やマフラーがありますね。
マフラーは試合観戦の必須アイテム。お越しの際、ユニまではちょっとという方も
マフラーなら購入しやすいお値段です。(12€〜15€ぐらい)


写真 15-06-13 13 30 12

ユトレヒトの新グッズ。ユトレヒトエンブレム入りカッターシャツ。
これを着て仕事にいけば、超クール!人気者間違いなし!
ただし、敵も作りますのでご注意を(笑)。


写真 15-06-13 13 30 30

店内にはキッズコーナーもあります。幼児〜小学生ぐらい向けでしょうか。


写真 15-06-13 13 30 35

このコーナーはベビーコーナーです。赤ちゃん用なので、とても可愛らしいグッズばかりです。


写真 15-06-13 13 30 46

こちらにはコップやグラス、水筒、寝室用品などが飾られています。

写真 15-06-13 13 30 55

この巨大クッションは、私の妻が一番欲しい商品です。さすがにお高めです。
来季購入予定。


写真 15-06-13 13 31 07

最後は再び入り口まで戻ってきました。
入り口すぐ右手になりますが、こちらには時計やブレスレットなど、ちょっとお洒落な
グッズが並んでいます。

以上、いかがでしたでしょうか。試合中は混雑しておりますが、試合開始1時間程前にいけば
十分にショッピングも出来るでしょう。ただし、名前入れを希望の場合は、もう少し早い
方が良いと思います。また試合開催日は、決まった名前しか入れられません。
YOSHIAKIネームが売り切れていた為、番号「18」しか印刷出来なかった友達もいます。

後、店員さんは英語を話す方も入れば、余り得意でない方もいます。
最低限の言葉は覚えていく、もしくはメモに書いていきましょう。
でも、皆さんとても親切な方ばかりですので、どんどん話しかけていって
下さいね!

さて、最後に店舗情報を紹介します。

「Fanshop Stadion Galgenwaard」

住所:Herculesplein 241
電話::030 888 5560
FAX:030 888 5550

営業時間:
月曜日: 休日
火曜日:10時〜17時
水曜日:10時〜17時
木曜日:10時〜20時
金曜日:10時〜17時
土曜日:10時〜17時
日曜日:試合開催時のみ営業(試合開始2時間前から、試合終了後30分。ただしナイトゲームは
    試合終了後の営業はなし)

アクセス:ユトレヒト中央駅のBus station Zuid(バスステーション南)より
12番(AZU方面)、13番(Stadion Galgenwaard方面)、
41番(Bunnik,Odijk,Wijk bij Duurstede方面)、
43番(Driebergen, Station Drieb.Zeist方面行き)のどれかのバスに乗り、
Stadion Galgenwaardで下車して下さい。約10分。

※料金の支払いは、先払いです。スキポール空港などで売っているOVチップカードを持っていると
PiTaPaやSuicaの用にタッチするだけで支払い完了しますので楽チンです。
現金払いの場合、行き先を告げて支払います。片道2.60€だったと思います(未確認)ので、
小銭を用意していきましょう。
10€以下のお札なら問題ありませんが、20€や50€だとおつりが無いと言われる事もあります。

クレジットカード:主なカードは使用出来ます。

尚、お店の詳細については、変更になる可能性もあるので、注意して下さいね。