FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

AZ対FCユトレヒト戦を観て来ました!(その1)

皆さん、こんばんは。すっかりブログ更新さぼり癖のついたKazujacksです。

今日は、AZ対FCユトレヒトを観戦に、Alkmaar(アルクマール)まで行って来ました。
結果は、その2の最後に書きますが、散々でした・・・。
が、本日は諸事情により新しく購入したデジカメのデビュー戦で、
それなりに写真を撮って来ましたので、久々に更新する気分になったわけです(笑)。

予め断っておきますが、ユトレヒトに興味の無い方には、全く面白くない
構成となっております。
また、今回はシャーキーこと、高木善朗選手の写真も当然ありません。
どうかご容赦下さい。


さて本日、訪れたアルクマールは、アムステルダムからさらに北へ40キロほど走った所に
あり、スタジアムは高速道路A9の12番出口から降りてすぐの所にあります。

AZの本拠地である、AFASスタディオンは、17000人を収容するサッカー専用スタジアムで、
2006年に完成したばかりの新しいスタジアム。こけら落としはアーセナルとの
親善試合だったようです。

車だと最高の立地条件にある同スタジアム、電車だとアルクマール駅から163番の
バスに乗って行けるそうですが、詳しい事は分かりません。
なぜなら我々ユトレヒトサポは、遠征バスか自家用車でないと行けないためです(笑)。
もちろん、ホーム側スタンドに陣取る人は、電車で問題なく行けますよ!

IMG_0060.jpg

こちらは、アウェイサポータースタンドの入り口。右の黄色い迷彩服を着た係員に、
ユトレヒトのクラブカードを見せた後、チケットを機械に読み込ませてスタジアムへ入ります。

IMG_0061.jpg

アウェイ席から眺めるグラウンド。距離も近くて、とても見やすいスタジアムでした。右手がメイン
スタンドです。

IMG_0062.jpg

アウェイ席はご覧の通り、全席立ち見。どのみちユトレヒトサポの殆どは試合中立ってますが(笑)

IMG_0063.jpg

超気合いの入った表情でアップする、ピッツァことVerhoeven選手。正GKであるRuiterが前節負傷交代
したので、出番がやってきました。控えGKですが人気者で、彼のゴールキックの際には、皆で
うーーーーーピッツァとコールするのが恒例です。なんでピッツァかというのは、また別の機会に。

IMG_0077.jpg

試合前のアップの様子。左からAyoub、Markiet、De Kogel、Heeringsです。
皆本日はサブ組でした。

IMG_0091.jpg

こちらは先発組。左の切れてる人(ごめんなさい)から、Toornstra、Wuytens、Bulthuis、Oar、
Van der Hoornです。

IMG_0080.jpg

さらに続き。左からZullo、Martensson、Mulenga、Duplan。

IMG_0103.jpg

ユトレヒト随一のインテリプレイヤー、Van der Maarel。インドネシア系のオランダ人と
聞いています。親しみやすい顔立ちですよね!

IMG_0094.jpg

こちらはアップするAZの選手達。

IMG_0104.jpg

スウェーデン人MF、Martensson選手。高木善朗選手とも仲が良いそうです。
昨季はレギュラーとしてプレーしていましたが、今シーズンはKaliの控えに甘んじています。

IMG_0109.jpg

今シーズン急成長し、先日にはオランダ代表候補にも選ばれたユトレヒトとの若きストッパー、
Van der Hoorn。もう1シーズンはユトレヒトに残って欲しいけど、引く手あまたのようです(泣)

IMG_0106.jpg

今シーズン、夏のPMから見続けて、ずっと応援してきたDe Kogel選手。ここに来て出番を増やしつつ
あり、得点もここまで4ゴール上げています。将来のエース候補!?

IMG_0105.jpg

今は控えのセンターバックとしてベンチに座っているが、頼もしい存在のHeerings。
今季の両センターバックに移籍の噂が絶えない今、来季はレギュラーかも知れません。

IMG_0107.jpg

ユトレヒトの若き才能の一人、Yasin Ayoub選手。中盤の底に君臨し、ゲームを作れるテクニシャン。
Kaliが抜けた後、同ポジションの第一候補!?

IMG_0113.jpg

ベルギー人センターバック、Wuytens選手。その強烈な左足で今シーズンはゴールも上げています。
今日は退場してしまいますがw

IMG_0116.jpg

今冬にADOデンハーグから移籍してきた、中盤のダイナモToornstra選手。今日の試合、9人になった
後もピッチを縦横無尽に走り抜け、奮闘してくれました。

IMG_0117.jpg

ユトレヒト一のイケメン(と私は思ってますw)、フランス人ドリブラーDuplan選手。古典的な
ウインガータイプ。サッカーに取り組む真摯な姿勢は、チームメイトもファンも唸らせます。
その分、チームメイトに弄られるおちゃめなエピソードもある、大好きな選手です。

IMG_0125.jpg

久しぶりにベンチに入った、Cummins選手。中々出番の無い中、一生懸命トレーニングに
励んでいます。チームからは来季の契約を結ばないなどと言われていますが、
頑張って欲しい選手です。

IMG_0120.jpg

本日の控え組の井戸端会議。

IMG_0135.jpg

レギュラー組のボール回し。


IMG_0141.jpg

アップ終了後、ベンチに座ってよっこらしょ。今日は俺の出番あるかな〜。時には早く
選手交代してくれよな〜などと考えていることでしょうw
実際、監督の交代は遅いんですよね〜。皆さん、そう思いません!?

IMG_0133.jpg

ユトレヒトのエースストライカー、Jacob Mulenga選手。ザンビア代表。
紳士的な人柄ですが、一度ピッチに立てば”無慈悲”なまでの決定力。
とても頼りになる選手です!
2度に渡る大けがを乗り越え、今シーズンはここまで12ゴールを上げています。
ユトレヒト躍進の原動力の一人ですね。今夏には移籍も噂されています。
行かないで欲しいけど、彼のキャリアを考えると、移籍も仕方がないかも知れません。

IMG_0137.jpg

AZのマスコット。アウェイサポの前は見事に素通りw


IMG_0143.jpg

試合直前、Go go Utreg! ゴーゴーユトレヒト!とチャントするサポーター達。
ご覧の通りみな立ってます(笑)。


とまあ、試合前の写真はこんな感じです。
その2では、試合中のちょっと写真と試合後の写真をご紹介します。

久々の更新で気合いが入り、長くなりましたが、この記事の更新に1時間以上も
かかってしまいました(笑)。

今度は早めに更新しますので、宜しくお願いします!