FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

ブックフェアに行って来ました

おはようございます。ユトレヒトのKazuです。

昨日のユトレヒトは本当に快晴でした。
雲一つない青空とはまさにこのこと、気持ちがいいので、思わずパシャリ。
とっても青空だけでは味気ないので、庭の植物たちも少しいれてみましたw


ユトレヒト青空


今日は、ユトレヒト中央駅南側にある展示会場「Jaarbeurs Utrecht」で開催されている、
新古書展を観て来ました。広さは・・・小学校の体育館8つ分ぐらいが入るスペースに
ゆったりと本が並べられておりました。入場は無料です。

もちろんオランダ語が中心なんですが、そこは国民の大多数が英語を完璧に話すというお国柄。
英語のペーパーバックも多数並んでいました。

あの本の匂いがたまらないんですね、本好きには。
落ち着くというかなんというかww

で、本日購入したのはこちらの本。



買った本



左から娘の塗り絵+シール張りができる本、真ん中は息子が選んだ遊びながら動物のことを学べる本、
そして妻がオランダ語学習と子供達読み聞かせの為に買った絵本の3冊。
あと息子のオランダ語学習用のポスターを2枚。全部で15ユーロ程(1500円なり)。
安いですよね!

購入した本は、古本ではないのですが、売れ残っていた本でしょうか、定価から割引されて
売られていました。


私は辞書が安く(4ユーロ〜)売っていたので、英語→オランダ語の辞書を探していたのですが、
残念ながらありませんでした。フランス語→オランダ語とかはあったんですが。

いずれにせよ、良い買物が出来ました♪


その帰り、中央駅に向かう途中にあるシアター(今はMermaidが上演中)では、
上演内容にちなんでか、シャボン玉発生器が設置されていました。それを子供達が
見つけて遊び出しました。


シャボン玉発生器1


これがシャボン玉発生器。ひたすらシャボン玉を飛ばし続けています。


シャボン玉発生器2


息子も娘も大喜び。娘は最後までシャボン玉を追いかけ回していました。

ちなみに息子がつけてるサングラスはこの後、なくすはめに・・・このサングラスをつけてる
最後の写真^^;


新ユトレヒト駅工事中


シアターはユトレヒト中央駅の南隣に位置していますが、中央駅自体は現在大規模な
改装工事中です。上の建設中の写真は、中央駅の新コンコースかな!?

ユトレヒト中央駅は、オランダで最も一日の乗降客が多いターミナル駅です。
それに相応しい立派な駅になることでしょう。乞うご期待!!


そして、少し歩き疲れた私達は、駅の反対側にあるマーケットに顔を出して、
オランダ名物をつまみ食いしながら、新鮮なオレンジジュースをぐびぐび。


キブリング


これが、オランダ名物「キブリング」(Kibbeling)。たらを小さいサイズに切って揚げたものです。
ユトレヒトのマーケットでは上記の小サイズで、3.50ユーロ(350円)とお手軽価格。
オランダならどこでも買う事が出来ますので、オランダに来られた際には、是非お試し下さい!
出来立ては、ほくほくでとても美味しいですよ〜。