読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

ユトレヒト散策

こんばんは。

ブログ開設以来、サッカー、それもFCユトレヒトのことばかり書いていたので、
ちょっと離れてみます。

今日は私の住んでるユトレヒトを紹介しますね。


ドム塔

ユトレヒトと言えば、まずここ「ドム塔」。この塔はユトレヒトの街のシンボルとなっています。
1321年から60年ほどかけて作られたドム塔は、112メートルと、高さオランダ一!!
中に入るにはガイドツアーへの参加が必須ですが、一度行く価値ありですよ。
って私はまだ行ってませんが。ちょっと体力無いもんで・・・ww
あと、この塔の向こうにドム教会があります。迷った時はこの塔を目印に進めば
迷子になった時も安心。教会のすぐそばには、ツーリストインフォメーションもありますし。

ユトレヒト市内

ユトレヒトの街並。これはクリスマスに撮った写真なので、そらはどんより、人はガラガラですが、
日頃はもっと賑やかです。ご安心をw

ユトレヒト運河

ユトレヒトの旧市街に流れる運河。この運河がユトレヒトを素敵な街並にしてくれています。
運河沿いには昔の倉庫がたくさんあって、そこは今はレストランになっています。
運河周辺には素敵なレストランが沢山ありますので、是非トライしてみて下さい。
ちなみにこの運河は足漕ぎボートで散策出来ますし、ガイドツアーもありまーす。

ミッフィ信号

有名なミッフィ信号。信号のマークがかわいいミッフィになっています。
よく聞かれる場所は下の地図参照。Aではなくて、緑の矢印の所です。


大きな地図で見る

ユトレヒト謎の像

ユトレヒト旧市街の端にある謎の像。リアルミッフィ??

でハール城

正確にいうとユトレヒトではなく、郊外の村Haarzullensにあるデ・ハール城。
14世紀に建てられたという美しい城です。中も見学出来ますが、ガイドツアーに参加しなくては
城の中には入れません。カフェも城の中にありますし、時間に余裕をもって出かけると楽しいですよ。
ユトレヒト中央駅からDen Haag行きのSprinter(準急)に乗って2駅のVleutenで降りて、
タクシーもしくはバス(127番、Haarzuilens, Kasteel駅もしくはBrink駅下車、約1キロ徒歩)
で行きましょう。下記の地図を参照。


大きな地図で見る

いかがですか?ユトレヒトの街並の良さが少しは伝わりましたでしょうか?
この他にも、ミッフィの作者を記念したミュージアム、ディック・ブルーナハウスや、
世界遺産シュローダー邸など見所満載の街です。
オランダへお越しの際には是非立ち寄って頂きたい街ですね!

ちなみにうちの家族も土曜日のマーケットにはよく出没しますので、見かけたら是非お声かけ下さいw