FCユトレヒトサポ日記 〜Zij aan zij FC UTRECHT〜

年間パスホルダー6年目。愛するサッカークラブ、FCユトレヒトについて。たまにガジェットやオランダでの生活の事をゆるりと。

あなたの知らないアウェイスタンドの世界 〜エールディヴィジ編・序〜

こんにちは。Kazujacksです。 先月5日よりエールディヴィジ2016-2017シーズンが始まりました。 昨シーズンの主力選手をどんどん引き抜かれていくFCユトレヒトですが、 若手選手や新加入選手を中心に再びチームを上位に導く事が出来るか、テン・ハフ監督の手…

ウォーキングデッド三昧

エールディヴィジ(サッカー)の無いこの時期、はまっているものと言えば、世界中で人気のある『ザ・ウォーキング・デッド』(The Walking Dead)。いわゆるゾンビ物だけど、これまでの文明社会が崩壊した後の人間性、感情などをリアルに描いていて、とても…

オランダ生まれのお洒落なポータブルスピーカーRockbox購入!

先日、オランダで人気のポータブルスピーカー「Rockbox Fold」を購入しました。 おしゃれなケースに入っていて、このカバー付きが人気みたい。 色は水色、深緑、ピンク、グレイ、紺色の5種類ありました。 ちなみに私が選んだの紺色のもの。 カバーを外し、本…

FCユトレヒト2016−2017シーズン日程(コンセプト)発表!

こんばんは。 世間的にはユーロで盛り上がってるんでしょうが、 私的には本日発表された来季の日程(コンセプト)に夢中です。 これで来季の予定も立てれますね。 開幕戦は、いきなり現王者PSVとのホームゲームから。 開幕直後なのでまだグダグダのチャンピ…

FCユトレヒト2015-16シーズン印象に残ったゴールベスト5

5月8日をもって終了した2015-16シーズン、ユトレヒトの最終順位は5位。2014-15シーズンが11位だったので、テン・ハフ新監督1年目は上々のシーズンだったと言えます。 *1 ユトレヒトを応援しだして5シーズン目の今季は、プレシーズン、リーグ戦、カップ戦、…

久しぶりの更新。そしてブログ引っ越し。

2年半ぶりにブログを更新する気になったので、心機一転はてなブログに引っ越し。 なぜ更新する気になったかと言うと、先日日本へ一時帰国した際にiPad Proを 購入したから。Apple PencilにSmart Keyboardの組み合わせは個人的には 最高に使いやすいです。出…

FCユトレヒト週間ニュース(11/10〜16)

皆さん、こんにちは。今週一週間のユトレヒトに関するトピックを公式サイトからの情報を中心にご紹介します。ヨングFCユトレヒト、ヨングヘーレンフェーンとの練習試合に敗れるヨングチームは、所謂リザーブチームの事で、まだファーストチームに入っていな…

子供との別れ

こんばんは。Kazuです。先日、09年から続いていたTwitterを退会しました。 理由は幾つかあるのですが、最大の理由は妻のお腹の中にいた愛する子供を失った事でした。 10週間というとても短い命でしたが、妊娠が判明してから、確かに私達の子供として 一緒に…

鹿島アントラーズジュニアのオランダ遠征!

皆さん、こんにちは。今日は8月24日〜25日まで、オランダ・ユトレヒト近郊の街Nieuwegeinで行われた 13歳以下の大会に、鹿島アントラーズ・ジュニアが参戦した時の写真をご紹介します! 鹿島アントラーズジュニアは、今年の全国少年サッカー大会を制したメン…

FCユトレヒトファンショップ

みなさん、こんにちは。FCユトレヒトの12/13シーズンは、00/01シーズン以来の5位でフィニッシュ。 そして10/11シーズン以来のヨーロッパリーグ出場権をプレイオフの末に獲得し、 とても良いシーズンだったと思います。そんなヨーロッパリーグをかけたプレイ…

写真館:FC Utrecht vs NAC Breda

こんばんは!Kazujacksです。 またちょっと更新期間が空いちゃいました。すみません。 今日は4/21に行われたFC Utrecht vs NAC Breda戦からの写真です! たくさんあるので、ちゃっちゃといきますね! 試合開始前のイベント”Fan Village"から。この日は息子は…

AZ対FCユトレヒト戦を観て来ました!(その2)

皆さん、こんばんは。私にしては早いペース、一週間ぶりの更新です。先日のAZ戦の続きです。前回は試合開始前のアップの様子を中心にアップしてました。 で、今回は試合中と言いたい所なのですが、基本試合中カメラを構えることは殆どありません。 試合が止…

AZ対FCユトレヒト戦を観て来ました!(その1)

皆さん、こんばんは。すっかりブログ更新さぼり癖のついたKazujacksです。今日は、AZ対FCユトレヒトを観戦に、Alkmaar(アルクマール)まで行って来ました。 結果は、その2の最後に書きますが、散々でした・・・。 が、本日は諸事情により新しく購入したデ…

お寿司屋さん In ユトレヒト

こんにちは。3月に入って、ユトレヒトの寒さも少しずつマシになり、暖かくなってきました。春が待ち遠しい今日この頃です。‎さて昨晩は、1月初めに日本よりオランダへ戻ってきた直後に行ったきりだった、ユトレヒトのお寿司屋さんに、ほぼ二ヶ月ぶりに行って…

高木善朗選手の現状について思う事

こんにちは。Kazujacksです。かなりブログ更新をさぼってしまいました。元来の怠け者の性質が出て来てしまったようです(笑)。さぼっている間にもエールディビジはどんどん日程が消化され、すでに23節を消化。現在FCユトレヒトは、勝ち点39の6位につけてい…

エールディビジ第12節 RKC Waalwijk vs FC Utrecht

こんにちは、Kazujacksです。昨夜はエールディビジ第12節、Waalwijkにある「Mandemakers Stadion」で行われた RKC Waalwijk vs FC Utrecht戦を観戦してきました。RKC Waalwijkには、前ユトレヒト監督のErwin Koeman氏が監督として今季よりチームを 指揮し…

FCユトレヒト vs FC Groningen (26.10.2012)

気温5℃まで冷え込んだ金曜日の夜、FCユトレヒトはホームにFC Gronigenを迎えました。気温同様に、お寒い試合内容となったこの試合、前半終了5分前DFのWuytensが、相手選手を エリア内で倒してしまいましたが、幸運にもPKを取られず、両チームスコアレスで前…

ADO デンハーグ対FCユトレヒト in 京セラシュタディオン

こんにちは。ワールドカップ予選の為、各国のサッカーリーグは1週間の インターバル。2週間ぶりのリーグ戦となります。本日は、デンハーグにある京セラシュタディオンまで、 ADOデンハーグ対FCユトレヒトの試合を観に行って来ました。 初めてのアウェイでの…

ヤングFCユトレヒト(リザーブ)快勝!

昨夜、オランダ中部の街Waalwijkで、ヤングRKC Waalwijk対ヤングFC ユトレヒトの試合が行われ、 3-1でユトレヒトが逆転勝利をおさめました。 これでヤングユトレヒトは、決勝リーグへと駒を進めました。1-0 ’27 Jos Peltzer (ヴァールヴァイク) 1-1 ’58 Gé…

FCユトレヒト対フィテッセ(2012年9月29日)

昨夜、ユトレヒトのホームスタジアム、Galgenwaardでおこなれたエールディビジ 第7節FC Utrecht vs Vitesse 戦は1-2でユトレヒトは惜敗しました。 観衆15,278人。高木善朗選手は、負傷明け間もない為、ベンチ外。 昨年チームMVPのDuplanも欠場しました。い…

FCユトレヒト 1-0 PSV

本日のエールディビィジ5節・FCユトレヒト対PSV戦は、ユトレヒトが2人の退場者を 出し、9人となったものの、貴重な一点を守りきり、優勝候補PSVを下しました!Kaliが退場になった時、10人になった後のゴールをした瞬間、Gerndtが退場となり9人になった時、…

FCユトレヒト12/13シーズン カップ戦用ユニを購入しました!

こんばんは。Kazujacksです。今週の水曜日(12日)、FCユトレヒトからKNVBカップ戦用のユニフォームが発表されましたので、 早速ファンショップで購入してきました。 白が基調のシンプルなユニとなっています。ホームユニと違って、襟元が赤く、締まって見え…

ユトレヒト選手名鑑1 高木善朗

こんにちは。Kazujacksです。 突然始まったこのコーナー、ユトレヒト選手名鑑。気まぐれにユトレヒトの選手を紹介していきます。 まずはじめにご紹介するのは、皆さんご存知の高木善朗選手です。高木選手は、昨年6月に東京ヴェルディからユトレヒトに電撃移…

ブックフェアに行って来ました

おはようございます。ユトレヒトのKazuです。昨日のユトレヒトは本当に快晴でした。 雲一つない青空とはまさにこのこと、気持ちがいいので、思わずパシャリ。 とっても青空だけでは味気ないので、庭の植物たちも少しいれてみましたw 今日は、ユトレヒト中央…

ユトレヒト散策

こんばんは。ブログ開設以来、サッカー、それもFCユトレヒトのことばかり書いていたので、 ちょっと離れてみます。今日は私の住んでるユトレヒトを紹介しますね。 ユトレヒトと言えば、まずここ「ドム塔」。この塔はユトレヒトの街のシンボルとなっています…

リザーブマッチ:ユトレヒト対ADOデンハーグ

ユトレヒト・リザーブ 7-1 ADOデンハーグ・リザーブ 今夜は、FCユトレヒトのトレーニング・グラウンド「Sportcomplex Zoudenbalch」に行って来ました。 リザーブマッチ(一般的にファーストチームの控え組や、負傷明けの選手、若手選手中心で編成される チー…

エールディビジ第4節 9月1日 ブレダ対ユトレヒト(アウェイ)

NAC ブレダ 1-1 FCユトレヒト9月1日に行われたエールディビジ第4節、ブレダ対ユトレヒト戦は、引き分けに終わりました。 この試合、終始試合を優位に進めていたユトレヒトですが、勝ち点2を落とす結果となりました。今日ぐらいボールを持てていると、いつも…

Galgenwaard内の施設

こんにちは。Kazujacksです。昨日、FC Utrecht対Zwolle戦を観て来ました。ユトレヒトは先週のアウェイでのVVV戦で、 今季初勝利をあげました。勢いにのって連勝といきたい所でしたが、結果は1-1のドロー。 03/04シーズン以来、久しぶりにエールディビジに戻…

ユトレヒトのスタジアムへの行き方

こんにちは。KAZUです。今回はユトレヒトのホームスタジアム、「STADION GALGENWAARD」 (スタディオン・ハルヘンヴァールド)を紹介します。行き方については、2012年8月現在のものです。新しい情報が入りましたら、出来るだけ 更新していきますが、最終的に…

はじめまして!

こんにちは。はじめまして。Kazujacksと申します。 会社のオランダ駐在事務所設立に合わせて、2011年の冬にユトレヒトへ家族で引っ越して来ました。オランダに住み始めて1年半が経ちました。妻はオランダ語を勉強し始め、週に一度 ノルディックウォーキング…